ちゅぴの住宅ローン返済日記
ちゅぴが株を勉強しながらデイトレに挑戦したが、挫折・・・
今後は新居のローン返済に全力を尽くします!
visitor 
自己紹介

ちゅぴ

Author:ちゅぴ
年令:29歳 
夢  :ローン完済

デイトレ休止・・・
今度は新居を建ててローンをどれだけ早く返せるかに挑戦!



最近の記事

   全タイトルを表示



カテゴリー



最近のコメント

  • 03/27:ゆうき

  • 12/17:蓁粫礦糂琺褂 辷肭蓍 邇矣鉋鈔

  • 12/15:粮赭繞 譫瘉鱚譛驫鈬 驟跂蜊鈬 闔齏 ?鴈

  • 10/20:

  • 08/03:Snaiyuih

  • 06/22:Ross Crawford

  • 06/18:Nanette Elliott



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



Powered By Chupi MF

【仲介手数料無料】新築一戸建てなら家選びネット
★LOLIPOP★
Yahoo!ウェブホスティング
自宅のお暇時間が¥内職に
heteml
NOEL
カラーミーショップ!プロ
夢の在宅ワークで人生プチリタイア
バンタンデザイン研究所
さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ
3日で理想の相手を見つける
ムームードメイン
只今、マイレージを貯めてフィリピンにご招待。
シーサイドネット

アフィリエイトなら★AccessTrade
ピュアシルク
湘南美容外科
脱毛なら南青山メディカルエステ
歯肉整形
Jewel Rain







証券会社比較
各証券会社に資料請求をして、その対応についてまとめてみました


まず、一番初めに資料請求したのが次の3つです。


 丸三証券
  口座開設後2ヶ月間手数料無料という特典があって、株初心者にはうれしいです。資料の方は請求してから8日後(年末年始をはさむ)届きました。申し込み書類の方に不備があり、返送され、送り返しましたが未だ口座開設ならず・・・

 マネックス証券
  情報ツールが充実しているので開設。資料は請求してから6日後(年末年始をはさむ)届きました。すぐに返送し、9日後口座開設されました。

 ライブドア証券
  手数料のシステムに特典あり。プレミアトレードパスを利用することで、取引回数に関わらず3ヶ月56,700円。資料請求してから6日後(年末年始をはさむ)届きました。ライブドアショックがあったので申し込み書類はまだ送っていません。


早くとも半月くらいかかりますね。口座開設


前もって準備しておいた方が良かったです・・・


主取引用に準備した丸三証券がまだなので、しびれを切らしE*トレード証券にも資料請求。
こちらは、ネット証券会社の最大手だけあって、請求後4日程で資料が届き、口座開設待ちの状態です。


手数料も他の証券会社と比べて割安です


その他気になる証券会社を紹介します。


 松井証券
  今年の4月をめどに手数料の引き下げを発表。E*トレード証券より割安です。ネット証券の先駆者なので、実績&信頼はピカイチ!


ちょっと気になる今日この頃です


ブログランキング



テーマ:はじめてのネットトレード口座開設 - ジャンル:株式・投資・マネー

祝1ヶ月
ブログを立ち上げなんと1ヶ月が過ぎました


日記をつけようと思ったことは何度もあるけどいつも3日坊主。


こんなに長続きしたのは初めてです


記事も28件とほぼ毎日投稿しているということになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ってちょっと待てよ・・・


デイトレ挑戦日記のはずが、まだ1回もトレードしてないし


1ヶ月前に丸三証券の資料請求をして、未だ口座開設ならず・・・
なんでこんなに時間がかかるの


腹が立ったので、先日E*トレード証券の資料請求をして口座開設を申し込みました。もしかしてこっちのほうが早く口座開設されるんじゃないの


E*トレード証券の申し込み用紙は、名前を書いて印鑑を押すだけ、後は本人確認書類を一緒に送ればOK。今までで一番簡単でした。


さすがネット証券NO.1


ブログランキング



テーマ:初心者のデイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

株主優待
今日は違った角度から・・・


よく耳にする株主優待制度。
これは、企業から株主へのプレゼントといっていいでしょう


株主になる=その企業へ投資している


ということですから、企業は株主に対して何らかの形で報いなければならないのです。


一番オーソドックスなのが『配当』です


配当とは、企業の利益を株主に分配することです。配当率は企業によって様々ですが。(配当なしの企業もあります。)


株主優待は一部の企業しかやっていませんが、食事券や割引券など魅力的なものもあります。


どうやって株主優待の権利を勝ち取るかというと、企業ごとに決められた権利確定日に優待を受けるために必要な株数を保有すればよいのです。


極端な話、権利確定日直前に買って、過ぎたらすぐに売ってしまってもいいわけです


実際、そういう人が多いので、権利確定日に近づくと株価が上がり、その日を過ぎると急に株価が下がるという特性があります。


デイトレでもし稼げたら、株主優待もゲットしたいなぁ


ブログランキング



テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

スパイウェア
昨日からパソコンの調子がおかしかったです。


何もしていないのにハードディスクがガリガリ・・・


もしや、ウィルスとかスパイウェアとかいう代物だったら・・・


スパイウェアだったら、これから証券会社とのオンライン取引や、ネット銀行での取引など、重要なパスワードがさらされてしまう危険性があります。


そこで、無料のオンラインスパイウェアチェッカーを使うことにしました。


まず、こちらのページにアクセスし、ソフトをダウンロードするだけです。


そのまま起動すれば自動的にスパイウェアを検出、削除してくれます


しかし、注意しなくてはいけないのは削除する時に、必要なファイルまで削除しないようにすることです。


親切なことに、そのページで今まで報告されているスパイウェアを調べることができるので便利です。


なんと、4種類くらいのスパイウェアがみつかり、その全てを削除しました。


これで、ハードディスクがガリガリいうこともなくなり、快適だよ~


削除に関しては自己責任なので、もし利用する場合は注意してくださいね。


ブログランキング



テーマ:ウィルス・スパイウェア - ジャンル:コンピュータ

ライブドア追放
昨日ホリエモンの記事を書いたのに、書くことが無いので(笑)またこの話題です・・・


ホリエモンは取締役からも辞任したそうです。


っていうか逮捕されたんだから取締役に残ること自体おかしいよ


新社長には子会社の会計ソフト販売「弥生」の社長を務める平松庚三(こうぞう)氏が就任。


これからどうやってライブドアを立て直していくのか


一度失った信頼を取り戻すというのは並大抵の努力では無理だと思います。


初心に戻って早く株価を安定させて欲しいものです・・・(笑)


ライブドアの株が暴落し、株価が底とみたのか、昨日の証券取引では買いが殺到し久しぶりに取引が成立したそうです。


ここぞとばかりにデイトレーダーが飛びついたのか、それとも、先を見越した投資家が注文したのか・・・


まだまだ熱いぞ!ライブドア株


ブログランキング



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

ホリエモン逮捕
みなさん、ホリエモンが逮捕されたという記事を書いているので、一足遅れて私も書きます。


それにしても、逮捕されるの早かったですね~


ホリエモンに対する事情聴取が始まって数時間での逮捕・・・。


証券取引時間外での対応が目的だったとのことですが、それにしても手際が良すぎる・・・


なにか、裏に大きな力が働いていそうですね。


・ プロ野球参入
・ M&A騒動
・ 衆議院選挙出馬


等々、世間を騒がせてきたホリエモン


かなりの宣伝効果があった反面、恨みを買ってしまった部分もあったのではないでしょうか。


昨日、ライブドアに新社長と新取締役が就任


ホリエモンは引退か?と思ったらちゃっかり取締役として残っているそうです。


これじゃあ、新社長は単なる操り人形なのでは・・・


ブログランキング



テーマ:ライブドアショック - ジャンル:株式・投資・マネー

またまた・・・
またまた丸三証券から電話・・・


『ご返送いただいた申込書なのですが、お聞きしたいことが・・・』


との留守電メッセージが


バイト中だったので、電話に出れず、家にいた妻にかかってきたそうです。


『職業欄に自由業とありますが、どのようなお仕事を・・・』


妻は、私が現在フリーターであることと、4月から定職に就くことを話してくれました


そうしたら、ようやく・・・


『わかりました、ヤ○ザの方が自由業と書くことが多いので当店では慎重に確認作業を進めているところでございます。確認できましたので、口座開設の手続きを進めさせていただきます。』


だそうです。


はあ・・・


これで数日また株デビューが遅れそうです・・・


丸三証券慎重すぎるよ~


ブログランキング



テーマ:はじめてのネットトレード口座開設 - ジャンル:株式・投資・マネー

信用取引とは?
今日は信用取引について勉強したことをまとめます。


まず、信用取引とは何か


一般に株を買うためには証券会社を通して買う必要があるため、その証券会社にお金を預ける必要があります。


そして、預けたお金の範囲内で株の売買をしなければなりません。(現物取引という。)


しかし、この信用取引を利用すると自己資金の約3倍の株を売買できるのです。


ようするに、証券会社からお金を借りて株を買うといったシステムです


自己資金が少ない人はこれを使うと高額な株を売買できるので、それだけ選択の幅がひろがります。同時にリスクも大きくなりますが・・・


信用取引には信用買いと、信用売りの2種類があります。


信用買いとは、先ほど説明したとおり、証券会社からお金を借りて株を買うということです。


では、信用売りとは?


信用売り(別名カラ売り)とは、証券会社から株を借りてそれを売ることで利益を得るといった方法です。


① 1000円の株を証券会社から借り、市場で売却
② その株の株価が800円まで下がった時に買い戻す
③ 差額の200円が利益になる。


株価が下がりそうな時に有効な方法です。


信用取引は難しいので、なかなか理解できませんが株取引をする上で知っておく必要は十分にあります。


自分で勉強した内容なので間違っているかもしれませんので、あしからず・・・


ブログランキング



テーマ:■超初心者の株式入門■ - ジャンル:株式・投資・マネー

差金決済禁止?
勉強している中で、見慣れない言葉がでてきたので紹介します。


『差金決済禁止のルール』


1日の間に同じ銘柄の株を繰り返し売買することを禁止したルールです。(現物取引)


なんで、こんな決まりがあるかというと、資金が無いのに過度な投機的売買を誘発するおそれがあるからだそうです


例えば資金が10万円だったとします


そこで、A株式会社の株価が100円のとき1000株買いました。(1)
株価が110円になったのでその日のうちに1000株売りました。(2)
売ったとたんに今度は90円になったのでまた1000株買いました。(3)


(1)、(2)はOKですが、(3)は上のルールに違反するのでその日のうちに買うことはできません。翌日まで待つ必要があるということです


逆の場合も言えて、売り→買いの後にまた売ることもダメなようです。


ただし、資金が30万円あった場合は、10万ずつ3回売買できますが、あんまりそういった買い方はしないですかね・・・(デイトレの場合)


信用取引の場合は、このルールが適用されないので、同一銘柄を1日に何度も売買したいという方は信用取引をどうぞ。


株も勉強すると奥深いなぁ・・・


次回は信用取引について書きたいと思います。


ブログランキング



テーマ:株式入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

風邪…
数日前から咳が出て、喉がいたかったので、風邪かな?


と思っていたら昨日急に寒気に襲われダウン・・・


ブログの更新もできませんでした。


うちには幼い娘がいるので、昼間パソコンをいじっているとすぐに邪魔されます。なので、早起きをしていつもブログを書いていたのですが、とてつもなく寒いので風邪をこじらせてしまいました。


娘にもうつしてしまい、ぽにーも咳が出始めました。


一家全滅です・・・


ようやく寒気もおさまり目が覚めたので、ようやくブログを更新!


それにしても丸三証券たのむよ~
口座開設にかなり時間をとられるちゅぴでした。


ブログランキング



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

予想的中…
すごかったですね。


<4753>ライブドア株の昨日の凄まじい売りは・・・



板情報(現在どれだけの株がいくらで売りまたは買いに出されているかを表示したもの)をみていたのですが、売りに出されていたのが2億株以上・・・


単純計算で1株600円と考えても1200億近く売りに出されたということです。


ライブドアのホリエモンの青ざめた顔が目に浮かびます。


いったいどこまで下がるのか・・・果たして紙くずになってしまうのか・・・引き続き注目して見ていきたいと思います。


100円以下になってリバウンドがあれば、ちょっと買ってみようかな~なんて、危険ですかね・・・


ブログランキング



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

ライブドア
注目していた銘柄No.1のライブドア。


昨晩のニュースを見てビックリ仰天


なんと証券取引法違反の疑いで家宅捜索ということ・・・


今まで、色々と世間を騒がせていた堀江社長も、年貢の納め時が近づいてきたようです。


これで、気になっていたライブドアの株価も一気に暴落するのでは・・・


幸い、丸三証券の口座開設がまだなので、株デビューは大幅に遅れていました。あやうくこの波にのまれるところでした


初期資金が10万円と少ないので、大負けしたらデイトレ存続の危機ですからね。


ライブドア株の今後に注目です


ブログランキング



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

家族限定株式会社!?
昨日パッとひらめいたのですが、せっかく株をやるいい機会なので、家族の理解を得るのと、お金の勉強のために家族内で株式会社を作ることにしました。


なんのことやらさっぱりだと思いますが・・・(笑)


まず、『ちゅぴ株式会社』の設立です。

そして、株主は

ちゅぴ(本人)&ぽにー(妻)&娘(1歳)&生活費(もう一人こどもができたらその子)


今回株を買うためにもらう10万円(詳しくはこちら
に対して株を発行することで、株主になってもらいます。


1株あたり1000円
単元株は1株にして、100株発行


そして、月に1度配当を出そうと考えています


もし、株で稼ぐことができたらですけどね・・・


月末締めで収益を計算し、そのうちの10%を配当として株主に還元する予定です。


例えば、1ヶ月の収入が1万円だったら1株あたり10円の配当です。
25株もっていたら250円という具合です。


発行する100株の割合ですが、

ちゅぴ: 25株
ぽにー: 25株
娘  : 25株
生活費: 25株

というふうにしたいと思います。


追加資金に対しても株を発行するという形で対応していきたいと思います


まあ、ただのお遊びなので、真剣にはやりませんが、家族で楽しくできればなぁと思い企画しました。


なんか楽しくなってきたぞ~


ブログランキング



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

口座開設~フォ~(^^)/
ついに、マネックス・ビーンズ証券から口座開設のお知らせが届きました


はぁ~長かった~


毎日毎日郵便が届かないかなぁ~と思い続けてようやく念願叶いました。これで、入金すればすぐにでも株を買うことができます。


しか~し!!


喜びも束の間、メインの取引に利用しようとしていた丸三証券から、連絡がありました。


書類の住所が"~様方"になっていると、社の規定で口座開設ができないとのこと・・・そこで、書類を一度返送して、"~様方"を削除して送りなおしてほしいというのです。(あと、本人確認書類も "~様方"になっていない物を。)


がび~ん


前にも紹介しましたが、丸三証券は口座開設後2ヶ月間手数料無料。ここで練習しようと思ったのに・・・


マネックス証券は口座開設できたのになぜだぁ~


こちらはまだ開設まで時間がかかりそうです


ブログランキング



テーマ:はじめてのネットトレード口座開設 - ジャンル:株式・投資・マネー

共有プラグイン
今日はデイトレと全く違う話題です・・・


最近ブログを始めて毎日記事を投稿するのが楽しみで仕方ありません。そんな中、自分のブログを見やすいようにと日々頑張っていました。


しかし、プラグイン(このブログのだったら左にあるリスト)を設定するときに、なかなか気に入ったのがなく、FC2の共有プラグインというのを試してみました。


FC2ブログをお使いのみなさん。
共有プラグインをご存知でしょうか


管理画面の環境設定で『共有プラグイン』というのがあります。


そこでは、日々ブログを改良している人達が自分でプラグインを作成し、他のブログユーザーに公開している場です。


ブログを人に読んでもらうには、訪問者がパッと見たときにすっきりしていることが必要不可欠です。


ごちゃごちゃしているブログはやはり読みたくないですよね。


公式の(FC2が設定している)プラグインだけでは、なかなか自分の思うような形にすることができません。


そんなとき、共有プラグインを使ってみてはいかがでしょうか


長々と書きましたが、要は、私が作ったプラグインを使ってほしいという宣伝です・・・(笑)


当ブログの左にある『最新の記事』の下の部分に総記事数と全記事を表示というのがついていると思います。これで、いくら記事が増えても全ての記事の一覧を読者に見てもらうことができます。


もし、気に入っていただけたら使ってみてくださいね
プラグイン名は『最近の記事+総記事数』です。


ブログランキング



テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

ブログの不思議?
ブログを立ち上げて10日ほどが過ぎました


アクセスカウンターを設置してさらに、アクセス解析もやっているのですが、ここ最近のアクセス数が結構増えているので驚きです


ぽにー(妻)の運営サイト『節約やりくり生活』を立ち上げたときは、なかなかアクセス数が上がらず、有料のアクセスアップ対策を利用してようやく1日50~60アクセスいくようになりました。


しかし、このブログは既に1日20アクセス(ユニーク数)ほどいくようになっています。


ブログというのは、PINGやトラックバックで、簡易的ですが他のサイトとリンクできるので、その点がアクセスを伸ばす要因になっているのでは・・・


もう少し経てば検索エンジンからの訪問者も増えると思うので、ぽにーのブログ『ぽにーが行く!?』を早く追い越せるよう良い記事を沢山載せていきたいと思います


ブログを始めてみたいという方はこのページを参考にしてみてください。


★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!


ブログランキング



テーマ:お小遣い稼ぎ - ジャンル:株式・投資・マネー

バンザーイ!
ついに発表のとき・・・


なんと!合格しました!!(→詳しくはこちら参照)


うれすぃ~うれしすぎるぅぅぅぅぅ・・・


すみません・・・取り乱してしまいました。
これでようやく就職できたという安堵感と、達成感がたまりません。


ぽにー(妻)今まで信じてついてきてくれてありがとう


あと、約束の10万円よろしく~!


ようやく資金をゲットできました


早速株買うぞ~


・・・・・・・・


・・・・


って口座開設まだだよっっ


■注目銘柄情報【←おすすめ】


ブログランキング



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

注目銘柄は?
今一番の注目銘柄は、


<4753> ライブドア


です。っていうか、資金の都合上このあたりが、一番妥当なので・・・


ここ数日株価を下げていたのですが、1/10の取引でようやく底が見えてきたような気配です。(私の勝手な思い込みですが・・・)


今日は11日・・・ついに明日資金が入る予定です 詳しくはこちら参照


ようやくスタートラインに近づいてきました。
冷静さを忘れずに挑戦していきたいと思います


ブログランキング



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

最近の若い者は…(2)
昨日の続きです。(詳しくはこちら→最近の若い者は


昔、大学生の頃『金持ち父さん』の本を読んだことがあります


あまり覚えてないですが、この著者の一番言いたいことはこうです。


『自分で働いてお金を稼ぐのではなく、お金に働いてもらってお金を稼ぐ』ということらしいです。


端的に言えば、汗水たらして働いて給料をもらうより、自分のもっているお金を有効活用し、お金を増やそうということです。


不動産経営やら株やらで自分が働くことなくお金が入ってくるようにするということですね。


口で言うのは簡単ですが、実際に実行するとなると、それなりのまとまったお金がいるし、リスクもあるし・・・


ということで、その第一歩がなかなか踏み出せない人が世の中の大半を占めているのだそうです。


確かに正論です。
私もこの本を読んでなるほど~と思いました


前置きが長くなりましたが、私は、中高生から、株の売買をやるということに対して反対ではありません。


なぜなら、それがお金というものを知る良い機会になると思うからです。ただ、お小遣いの範囲内でやることと、その損益をしっかり親が管理することは必要だと思いますが。


学校教育の中で、お金に関する教育というのは、皆無に等しいと思います。

いい大学に入って一流企業に入る=幸せ&お金持ち

では決してないのです


今や、ネットがこれだけ普及して、子供でも使える時代です。ホームページを開設している小学生や株を取引する中学生がいくらでもいます。このような子供達は今後ますます増えてくるでしょう。


私にも1歳の娘がいます。どのようにお金の教育をしていこうかとぽにー(妻)と一緒に考えていきたいと思います


ブログランキング



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

最近の若い者は…
数日前テレビを見ていたら、とあるニュース番組でもらったお年玉をどう使うか?というアンケートをやっていました


なんとなくボ~とみていたのですが、

『貯金する』だの、

『欲しい物を買う』とか、ありきたりの答え・・・


とそのとき、ある中学生くらいの男の子が、突然リポーターの質問に対してこう答えたのです。


リポーター ・・・ 今年はお年玉いくら位もらったのかな?

男の子   ・・・ 3万円。

リポーター ・・・ で、何に使おうと思ってるの?

男の子   ・・・ 投資したい!

リポーター ・・・ ん?!

男の子   ・・・ 株を買いたい!

 ・・・・・・・・・・ (私の絶句)


な、な、なんとこの中学生・・・株を買いたいとぬかしおった!!!
すごい・・・・すごすぎる・・・・


しかも、友達同士の会話でも株の話をよくするそうです・・・


私が中学生の頃は、TVゲームの話とか、部活動の話がメインだったなぁ。うちは、なかなかTVゲームをやらせてもらえなかったので友達との会話についていくのに苦労しました・・・


って、そんなことはさておき、そのアンケートの結果を見ると、お年玉の使い道で、約5%が投資だったのです


今や、インターネットが各家庭に普及し、小学生でもネットを簡単にできてしまう時代です。ここ、最近はネット証券会社も増え、誰でも簡単に株を売買することができるようになりました。


おそらくそれで、子供が興味を持ち始めてきたのでしょう。確かに、中学生のときお金欲しかったもんなぁ。(小遣いもらってなかったし・・・)


中学生、高校生が株取引をする時代・・・
おっそろしい世の中になりました・・・   (次回へ続く)


ブログランキング



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

丸三証券
ようやく!


丸三証券の口座開設資料がとどきました


口座開設後2ヶ月間手数料無料・・・というのに惹かれて使ってみることにしました。とにかく、株をやったことのない私にとって、無料で取引できるのであれば、この上ない練習の場でもあるのです。


昨日の夕方資料が届き、早速記入し、1時間後にはポストに投函してました(笑)


ああ~。早く株取引がしたい・・・。


・・・・・


・・・・・・・・・・・


おっと。。。やばい禁断症状が・・・


まだ、合格通知もきてないし・・・お金もないし・・・
(↑資金調達参照)


あと、1週間ほどこの悶々とした気持ちで過ごさなければならなそうです


ブログランキング



テーマ:はじめてのネットトレード口座開設 - ジャンル:株式・投資・マネー

注目銘柄の動向
新年が明け、1月4日から各証券取引所において株の取引が再開しました


私はその日から株価の動きを注意して見てきたわけですが、特に注目している銘柄・・・

<4753> ライブドア

の株価がここ数日、大幅に下がってきています


1株あたり約700円で単元株(買うことのできる最小単位)が1株なので、1000円以下で株主になれてしまうという資金の少ない方向けの銘柄です。


私も初期資金が10万円なので、とりあえずライブドアの株を買うつもりでいました。


チャートをみると、昨年の11月初めには1株450円ほどだったのが、12月下旬には800円弱と2倍近くまで上がっていました。


それが、ここ数日のうちに600円台になり、まだ下がりそうな勢いです。


これは、株初心者の私に神様がくれたチャンスなのか、それとも試練なのか、今後の動きに注目したいと思います


ブログランキング



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

口座開設資料到着!
来ました!

ついに来ました!!


マネックス証券ライブドア証券からの口座開設資料が届きました。


株に興味をもちはじめ、早く株の売買をしたいという気持ちばかりが大きくなり、日々考えることが株のことばかり・・・


ようやく資料が届いて嬉しい限りです。


とりあえず即座にマネックス証券の口座開設を申し込みました。


資料を読んでみて、マネックス証券のマーケットボードプロという自動更新株価ボードのソフトを無料で使用できるというところに興味をもちました。


デイトレで稼いでいる先輩方が、こぞって利用しているこのソフト


ぜひとも自分も使ってみたいと思いさっそく申し込みました。ライブドア証券については、もう少し待ってから考えます。


丸三証券については、まだ資料が届きませんが、こちらは口座開設後2ヶ月間手数料無料なので、申し込む予定です。


ブログランキング



テーマ:はじめてのネットトレード口座開設 - ジャンル:株式・投資・マネー

銘柄選び
まず、銘柄とはなんでしょうか?


銘柄とは、株式を発行している企業名のことです


『ライブドア』や『楽天』などといった会社名を銘柄と呼びます。


では、銘柄コードとは?


それは、上場(株を公開)している株式会社ごとに割り振られた4桁の番号のことです。
スポーツでいえば、背番号といったところでしょうか


Yahoo!ファイナンスなどで、株価情報を見る際、検索するために用います。


例えば、

銘柄コード   銘柄

4753     ライブドア

4755     楽天


こんな感じです


私の資金は10万円の予定なので、10万円以下で買える銘柄を選ばなければなりません。そこで、出来高(売り買いのあった株数)が多く10万円以下の銘柄をピックアップしてみました。


コード   銘柄        取引値    単元株  (2006.1.4終値)

4753  ライブドア     715円   1株

7602  ライブドアオート  410円   100株

2768  双日        718円   100株

4842  USEN      3420円  10株


とりあえずこの辺りから攻めようかなぁと考えています


単元株とは株を売買する際の最低単位のことです。

ライブドアを例に取ると

取引値 × 単元株 = 最低必要なお金 
715 × 1株   = 715円

USENなら

3420 × 10株 = 34200円

となるわけです。


出来高(売り買いの株数)が高い銘柄を選ぶわけは、それだけ投資家の間で人気が高いので、値段の変動が激しいからです。


まだ、実際に売買したわけではないので、なんともいえないですが・・・。


とにかく、口座開設までの間、上の銘柄を中心に株価の動きを見て生きたいと思います


ブログランキング



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

2冊目の本
前回買った本は『株式』全般の内容だったので、
今回はデイトレード中心の本を買ってみました。


扶桑社の

迷える子羊式・株のデイトレ最新戦法

という本です。



まだ全部読んでいないのですが、子羊さんのデイトレ方法を盗めないかと
一生懸命読んでいます


やはり、1億近く稼ぐ人というのは、それなりに勉強熱心で
自分の信念がしっかりしているなぁと感じました。


まだ初心者の私にはほとんど理解できないですが、どの銘柄を何株買っていくらで売るといったドキュメント形式で書かれているので、なるほど・・・と思うことがたくさんあります。


さすがに資金の裏づけがあるので、一度に1000万近いお金を売買するところがすごいです。早く私もそのくらいの額で勝負したいなぁなんて・・・


とりあえず10万円しかないので、買うことのできる銘柄も限定されるうえに大きな勝ちを得るには時間がかかりそうです


デイトレードの基本はコツコツと小さな勝ちを積み重ねるものなので、
まずは初期資金の2倍・・・

20万円

を目標に頑張って生きたいと思います。


次回は、どの銘柄を中心にトレードしていくかを考察してみます


ブログランキング



テーマ:私はこの本で株・投資を学びました。 - ジャンル:株式・投資・マネー

資金調達
株を買うための資金は10万円からスタートすることにします。


私は現在フリーターの身、家族持ちということもあり、自由になるお金がほとんどない…。お小遣いも月5000円…。


株を買うためのお金がないよ~


ということで、ぽにー(妻)に相談しました。


色々とお願いした結果、


なんと、就職が決まったら10万円をドカンとプレゼントしてくれるというのです!


私には夢があります。それはある職業への転職です。


以前も北海道で公務員をやっていたのですが、どうしても新しい道へ進みたくなってしまったのです。家族持ちで無責任だなと思う方もいらっしゃるかも知れません。


収入も0になり、貯金を切り崩しながら毎日勉強し、試験を受けました。その結果発表が今月の12日にあるのです


これに合格したら10万円。


ぽにーありがとぉぉぉぉぉ


落ちてたら株どころではないので、毎日徹夜で勉強せねば…


結果発表が楽しみです。


ブログランキング




テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

本で勉強・・・
先日証券会社への資料請求を済ませ、資料が送られてくるまで、まだ間があるので、本を買って勉強することにしました


色々なホームページやブログ等、株式取引に関するものはたくさんあるけど、イマイチ分かりづらいのが難点です。


本であれば、まとまりもあり、分かりやすいかな~と思い、購入しました。


笠倉出版社の

株で儲ける方法

という本です。価格は税込み1,000円


一通り読んだのですが、やっぱり難しいですね。何がなんだかさっぱりわかりません。何度も目を通して少しづつ勉強していくしかなさそうです。


しかも、デイトレード専門の本ではなかったので、今度はそっちの方を買って読んでみようかなぁと思ってます。


ブログランキング




テーマ:私はこの本で株・投資を学びました。 - ジャンル:株式・投資・マネー


当ブログの内容・情報等は、個人の判断に基づくものです。
いかなる損害、トラブル等が発生しても、当ブログでは一切の責任を負いません。


